アスペルガーへの挑戦状‍~コケロウ ブログ~

17歳の少年の夢を叶えようと、少年のアバターであるコケロウと本気の大人たちがくり広げる日常から、大切なことは何か?を見つけていきます。はたして夢とは…

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンチがチャンスになることも・・・

お久しぶりです~。

Kちゃんの活動が活発になり、なかなかブログの更新ができずにいました。

本格的な仕事に向けて、準備をしています。

元々、ブログは不定期な更新でしたが、

Kちゃんのパソコンを借りてのブログ更新ですので

しばらくは、更に不定期?になるかもしれませんがよろしくお願いします。




さて、私は以前にある学校の本部役員を務めたことがありました。

学校や、会議などに出向く頻度は多いときで

1週間のうち、5日は埋まるということもあり(夜が多い)

核家族の母である私にとっては、夕食の準備を省くわけにもいかず、いつもバタバタしていました。

そんな私にとってこの状況はピンチでした。

何とか簡単に調理できて、美味しいといわれるレシピはないかな・・・

そこでKちゃんの大好物ガラムマサラ(カレーのスパイス)を使いドライカレーを作ってみました。

関連記事こちら


スパイス ①

    ↑ 20種類のスパイスをミックスします


スパイス ②

緑や黄色や茶色のスパイスをミックスすると・・・カレー色になります。

少しおいておくと熟成されてさらに香り引き立つのです。

玉ねぎをみじん切りと、ひき肉、塩コショー、ガラムマサラ、ケチャップ

これを炒めて、炊きたてのご飯の上にトッピングするだけです。

ピンチの時だから、こんなお役立ちレシピができたんですよね。

これこそポジティブな展開!!



子育ても、ピンチな時こそこういったポジティブな考え方ができれば

エネルギーの漏電を最小限にできるのでは・・・と思ったのでした。

頑張りましょう!





コケロウ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチしてね!

自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村



| 未分類 | 00:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CGアニメーション作品「退屈でとつぜん腹筋するコケロウ」

[広告] VPS




コケロウの動作シリーズ!第3弾出来ました。

最近ちょっと運動不足ぎみなのと

誰にもかまってもらえない退屈さをしのごうと、つい腹筋に取り組むコケロウ。

ポジティブですね~(笑)



とか言って・・・

楽しみながら作成しているKちゃんです^^






コケロウ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチしてね!



自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

| CGアニメーション作品 | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CGアニメーション作品「退屈で寝てしまうコケロウ」

[広告] VPS


    注: 動画が見つかりません・・・の表示が出たら、もう一度アクセスし直してみてくださいね

Kちゃんは今、色んな動作のコケロウを作成しています。

こういった動画を10作品は作る予定です。

作品が出来上がり、私がチェックしたとき枕に注目してしまいました。

「これ、Kちゃんが実際に使ってる枕じゃん!!」

つい最近、ニトリでタオル地のコッケイちゃん色のカバーを買ったばかり。

それは、Kちゃんが、気に入ってくれたらいいなぁ~なんて私が衝動買いしたカバーでした。

動画に使ってくれたなんて~

気に入ってくれてたようでうれしいなぁ!

枕はきっとKちゃんのディテールなんですね。

それにしても、お尻をかくコケロウ

カワイイ~





コケロウ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチしてね!




自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村








| CGアニメーション作品 | 00:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アプリ開発にかかる費用は!?

アプリ

前回に記事でipadの話題を取り上げました。

今日も少しアプリケーションについて掘り下げてみたいと思います。

最近は、障がいのある方のための支援アプリも開発されていますね。

新しい時代の端末を使うことで生活しやすくなるのは合理的で有難いことだと思います。

Kちゃんもこうしたツールを使う立場でもあり、作ることも可能かもしれない立場です。

支援次第では開発も夢ではないかも。

でも・・・気になるのが費用のことやらわからないことだらけ!

そこで、アプリ開発を効率的に始めるポイントを調べてみました。



~開発に費用は最低いくらかかる?~

開発マシンとしてMacが必要・・・それは「Xcode」など、開発ツールがMac OS X専用だからです。

作ったアプリをiPhone/iPadの実機で動かすには年間、1万800円(税込)をアップルに支払って

「Apple Developer Program」に加入しなければなりません。

Macを持っていなければ、初期費用として少なくとも10万円程度はかかります。

(2010年8月上旬時点でMacBookの一番安価は94800円・・・Apple Storeの価格、税込み)

・・・立派な投資です・・・冷たい汗が出そうです・・・


~開発言語は?~

上記に加えて開発言語は「Objective-C」です。

事実上、Mac OS X/iphone/ipadの専用用語なので、多くの方にとっては新たな

勉強が必要でしょう。

Objective-Cは、C/C++との”ハイブリット言語”です。

すなわち、C/C++との混在が可能です。

OSに存在しないロジックの実装などではC/C++を使うのも一つのスタイルです。

 ↑ C++を扱うのに慣れているKちゃんにとってこれは有利!


これらのハードルを乗り越えれば、世界最高といえるユーザーのインターフェイスを持つ

モバイル機器のプログラミングができるのです!

それだけでも十分なリターン(投資効果)があるといえるのではないでしょうか。


そうか、投資分をあとでリアルに回収しようと思わないほうがいいかも・・・


アプリ作成を楽しみながら、iOS(iphone OS)の進化を追っていきましょう。・・・(日経ソフトウエア参考)


追い続けるにはかなりの投資が必要そうだわ


しかし、世界には一攫千金を狙い開発している人たちもいるのも事実です。

ゲームアプリやクオリティを重視したければ、プログラマーの他にデザイナーにも発注するので

かなりの予算が必要になるようです。

これらは、あくまでもMacでアプリ開発をするというカテゴリにおいてです。

勉強はこれだけではありませんし、

どんな勉強でも、投資は馬鹿にならないようです。




アプリを開発しない方も、作り手を知って使うとまた違った驚きが湧くかもしれませんね!




コケロウ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチしてね。



自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村





| 勉強 | 02:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kちゃんipad初体験・・・その先は・・・

iPad

今日は、相談員コッケイさんの訪問日。

Kちゃんは前日から”楽しみ×2”で待っていました。

なぜなら、コッケイさんが「ipad」を持参して来てくれることを知っていたからです。

今日のテーマは、ただipadをいじるだけではありません。


本 ②

数日前から ↑ この本を見てアプリケーションについて少しだけ触れていました。

実際にコッケイさんが、人気アプリを操作してKちゃんに見てもらいました。

そしてKちゃん自身でタッチしたなんとも言えない感覚~。

iPad
 
癒し系の人気アプリをKちゃん自ら確かめます ↑

今日の勉強は・・・


近い将来、アプリケーション開発を体験できればいいな~

と言う訳で、アップル社のipadにこだわり

まず、アプリに触れる・・・第1回目でした。

アプリ開発、またその後は、やはりアップル社のサービスが半端ではないそうです!


やぁ~、本当にすごい端末ですね。

これを知らないと人生損しちゃいそうです^^




コケロウ

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。よろしければポチしてね!



自閉症
コンピューター(その他)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村



| 勉強 | 00:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「過保護」のすすめ!

先週末、(前回に記事でもお知らせした)「子どもといい関係をつくるために」講演会を聴いてきました。

講師は、Kちゃんや次男(アスピーくん)を支援してくださっている、馬場博雄先生。

とても楽しみにしてました。

先生は、発達障がいのある子どもへの指導・支援に取り組んでこられ

文部科学省の調査研究協力者でもあります。


~お話の流れは~

「大事なのはセルフエスティーム」

1 認めて寄り添う  信・認・任
2 学力向上のために
3 社会性を培う
4 思春期
5 学校との連携


==========================

とても優しい口調でわかりやすく話してくださいました。

やはり、全ての基本は「セルフエスティーム(自己評価)を高めること」

私なりに思ったことが・・・

逆を言えば、セルフエスティームが低くなることは一番恐れなければいけない!

ということ。


      セルフエスティームとは

性格、障害、特技など自分の要素から作られる 自己イメージに対して、自分の価値を評価し、
自分を大切にしようと思う気持ち。

レジュメより引用

だそうです。

印象的だった言葉は・・・

「過保護のすすめ」


  ↑ え???って思う人いると思うけど

先生のお話では、「過保護」という意味は子どものいい所を見て発信し子どもを保護する(守る)

ということなんだそうです。

「過干渉」(子どものしようとすることを奪いとってしまう)と区別がつきにくいかもしれませんが・・・。

〇過保護    ×過干渉

日本では、この「過干渉」か「ほったらかし」が二極化しているということです。


大変勉強になりました^^

親も自信持って、子どものいいところを見て発信すること、どんどんしていきたいですね!

よく見る

  子どものいいとこよくみてね~!




コケロウ
ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチしてくださいね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

| 支援 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CGアニメーション作品「気分がいい時のコケロウ」

[広告] VPS


1.作品UPのいきさつ

2.講演「子どもといい関係を作るために」のお知らせ






1.作品UPのいきさつ


昨年の12月の半ばから、新しいタイプの作品に挑戦中です!

いつものように、相談員コッケイさんから

作ったことのないタイプの作品を作ってみないかと提案してもらいました。

Kちゃんは、経験が無いことがらには

かなり悩みます。

今まで経験したさんざんの失敗経験が、彼に「やめた方がいいんじゃないか!?」

と言い寄るのです。

当たり前ですが、作ったことのないモノはKちゃんにとって全て難しいのです。

でも、Kちゃんは「成功したい!」気持ちが

彼に「工夫」をさせるみたいです。←貴重な成功体験のおかげ!

ココで作っているもののネーミングを書きたいのですがKちゃんから出来上がるまでNGだと止められているので

書きたい私の手を必死で止めています(笑)

今まで一つの作品に3週間経っても私に何の報告も無いことはありませんでした。

専門書もなく、わからないところを人にも聞けないKちゃんの「工夫」は

コッケイさんの用意してくれたモデルの内部を開き、プログラムを解読し

どんな構造で作られているかを理解し

自分が作りたいものをどうすればできるのか、研究することでした。

(難しいからあきらめてとっくに好きなことしてるのかなー)

なんて思ってしまった私が恥ずかしい・・・。

子どもを信じるってこういうことなんですねー。


で、今日UPした作品のいきさつを

だらだらと書いてしまいましたが・・・

なが~いプログラムを作り、そこにキャラクターを入れた時にプログラム通り

動くかテストも終わり

やっとキャラのアニメーション作りの段階に入ったというわけです。

作品を仕上げるには、コケロウの色々な動きのパターンをアニメーションして

これから蓄積していく必要があるのです。(背景を作っていないのはそういうわけ・・・)

今日は、その中の一つ目の紹介です!



私のような素人の解説・・・専門的に正しいかわかりませんが失礼しました。

あー、素人なだけにKちゃんについていくにはエネルギーがいりますね(笑)





2.講演「子どもといい関係を作るために」のお知らせ


日時:1月16日(日)

時間:1:30~16:00(受付 13:00~)

場所:須坂市メセナホール(小ホール)

参加無料

プログラム

1「ぷれジョブ」の報告・・・・・・・・・・・ぷれジョブ推進会議副会長  田幸康宏先生
2 講演「子どもといい関係を作るために」・・・若槻養護学校  馬場博雄先生
3 フロアートーク「みんなで語ろう」・・・・・司会  小島伯子さん


お近くの方、お出かけください。








コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければタグをポチしてね!

自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村





| CGアニメーション作品 | 11:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その人らしい生き方を応援する

今年も、淡々とKちゃんのペースで生活は流れています。

まぁ、いい感じ。

今日は、相談員のコッケイさんから電話をもらいました。

「あるところで、Kちゃんのことが記事になっているから見て!」ということでした。

それは、日本での「ビジョントレーニング」の第一人者、北出勝也氏のブログに書かれていました。

プロフィールは・・・(北出勝也 神戸市の 視機能トレーニングセンターJoyVision代表 www.joyvision.biz 米国オプトメトリスト、目の機能を検査し、最適なトレーニングを指導する視覚機能の専門家です。... )

こちらHPです→
読み書き・球技が苦手。それってもしかして視覚機能の問題かもしれません。神戸元町 視機能トレーニングセンター Joy Vision(ジョイビジョン)




ご紹介します。


「今年の特別支援教育教材展示会で入賞された
こちらのソフト



発達障害があるといわれているお子さんがプログラムされたそうです。
通常は教師しか入賞しないといわれているこの展示会で見事に入賞されました。

苦手なことを伸ばしていくことと
得意なことを見つけて伸ばしていくこと
二つのやり方があると思います。

人生は長く学校生活だけでは
終わりません。

自分が得意なことをしながら、生きていくことが
社会に入ってからやっていくことと考えると

得意なことを見つけて伸ばすことは
とても大切です。

学校生活をそのための準備期間と
考えることもできるでしょう。

また苦手なことは他の人に頼んでやってもらうことも
できます。

社会はそうやって助け合いながら生きていくものですから、
得意なこと、苦手なことがあっていのです。
苦手なことがあれば自分はダメ人間、人生終わりだ、
ではないのです。

その前提で苦手なことを少しでも向上させることも
やってみてもいいでしょう。

ビジョントレーニングの究極的な目的は自分のビジョンを見つけ
実践していくということです。」


引用おわり



この記事を知って、嬉しくなりました。

なんだか、Kちゃんの生き方を後押ししてもらっているような

温かい気持ちになりました。

ありがとうございました。





Kちゃんらしい生き方は、Kちゃんが選択することですし

今の環境が、甘いのか、楽しいのか、ツライのか・・・ということもKちゃんが決めることなんですね。

(二次障がいで生活が立ち行かないこともありますので、結構、懸命に生きているかも知れません・・・)

人それぞれ支援のカタチが違いますが、

その子に合った支援であれば

現状維持以上の成果があると思うのです。

その子に合わなければ、後退する現象があります。(できていたことができなくなる)

「後退」これこそが、当事者の苦しい叫びなのだと思います。

言葉で発信しなくても

こうして発信しているんです。

これらを私たちが敏感に感じ取りながら

その人らしい生き方を応援したいですね。


今日は、真面目な記事を書いたなぁ~(笑)






コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければタグをポチっとしてね!



自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村





| 支援 | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品「ぶつからないで!」

[広告] VPS


そろそろ作品を・・・

とKちゃんに何かUPしても良いものを聞いてみました。

たくさんUPしていない過去作品があるのですが

私が希望する作品に許可はしてくれないし。

はぁ~

やっと、OKしてくれたのが

FLASHで作ったこのゲーム。

Kちゃんが、動体視力を鍛えるためにつくったのか・・・(そんなことはないかぁ~ 笑)

もっと違う何かを作るためにサンプル的(試験的)に作ったものか・・・

謎ですが。

小学生の時によく作っていたテトリスや、ブロック崩しを連想させる飾り気のない

シンプルなものでした。

5秒の(ごっ5秒か~い、みじか~い!)DVDファイルにしてくれましたのでUPしました。

赤の四角を操作してるのが自機(Kちゃん)ですが、

実際のKちゃんの実力はこの動画では意図的に発揮させていないんです。

自機をもっと上部にもって行き玉に当たらないで長時間Preyするのが通常です。



~この行動から考えること~

自分の実力を知られたくないという行動は、人が見ている・・・

と認識したときの彼のアピール性の低さというか自己肯定が低い象徴だといえます。

(こういったところが物事や生活の障害になりますし、過小評価の要因にもなります)

これが過去に経験してきた悪循環で、Kちゃん自身が苦しい部分でもあります。

ですから自己肯定をあげるためにも、本当の実力を発揮できるような支援の取り組みが必要だと再認識しますし

これからも変わらず「自信」に繋がる支援を続けて行こうと思いました。


追伸・・・一度UPした記事が言葉足らずだったり、表現がおかしいな~と感じると

迷い無く後から付け足したり、言葉を訂正したりすることがありますがご了承ください。














コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければタグをクリックしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

| 動画作品 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れってやっぱり淋しい・・・

ぴよちゃん

ぴよちゃんは、Kちゃんが中学を卒業する少し前から頼ってきた支援メンバーの一人です。

もう2年になろうとしています。

ちなみに、現在のKちゃんへの支援体制とは・・・

・ドクター(医療)
・障害者自立支援センター(相談員さん)
・中学時代の担任の先生
・養護学校(地域のセンター的相談窓口)特別支援コーディネーターさん
・保健センター(保健師さん)
・市役所福祉課(職員さん)
・発達障がい学習支援員さん
・IT社長さん

こういった分野の方がたが連携して支えてくださっています。

数ヶ月に一度、集まれる方・・・プラス父・母でいつも8~9名くらいで「支援会議」という

作戦会議を行います。



だけど、先日のぴよちゃん(保健師さん)の訪問で衝撃的な事実を聞くことになりました。

ぴよちゃんは夢を実現するために

なんともうすぐ遠いところへ行くのだそうです。

将来は、学校の保健の先生になるのだそうです。



夢に向かって頑張ってるぴよちゃんは素敵です!Kちゃんと心から応援してますよ。ファイト!!


・・・でもやっぱり淋しいなぁ・・・





コケロウ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければタグをポチしてね!

自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村



| 未分類 | 01:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭酸飲料は精神にいいが体に悪い!?

果物嫌いのKちゃん。

(離乳食では、トマトやももやイチゴetc・・・食べていたのに

もの心がつくようになると、りんごとみかん以外を口にしなくなった)

現在は、果物の味なんて忘れちゃっているんだろうなぁ~

(かわいそうな気もするけど、本人が食べたくないわけだから・・・しかたないかぁ)

この状況で、最近Kちゃんの味覚がチャレンジをはじめました。



Kちゃんの大好物の一つが炭酸飲料!

(といっても、なぜか一日250ccしか飲みませんが。)

去年のクリスマス前くらいから、

クリスマス限定や冬季限定の炭酸飲料が出ていますよね。

「●●限定」って言葉に最近弱いKちゃん・・・。

小さいころは、大好きな炭酸飲料でも、飲む味は限定されていましたが

今はどんなタイプでもチャレンジ精神が目をさましたように

ジュース

美味しそうに味わっています。

炭酸飲料から果物の味を記憶してしまってるかも・・・。


しかし、炭酸飲料には健康上課題がありますよね。

精神にはいいが、体に悪い・・・ということです。

早速、ウィキってみると・・・


炭酸飲料を含む清涼飲料水の多くが砂糖を含有している。糖分の過剰摂取のために血糖値が上昇する症状はペットボトル症候群と呼ばれる。

コーラを定期的に摂取する人は、そうでない人より骨密度が低い[11]。少女の骨折率は炭酸飲料を飲む場合3倍、コーラでは5倍であった[12]。

コーラを飲む習慣がある人の骨密度が低いことが観察され、ノンカフェインのコーラでも同じような傾向が見られたため、コーラに含まれるリン酸がカルシウムの吸収を阻害し骨からカルシウムを流出させる原因ではないかと考えられている[14]。


  ↑
ウィキペディア引用おわり

あまり制限するのも精神的によくないですが、

メリット・デメリットを理解した上で食生活を考えるのがいいですね。




コケロウ

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。タグをクリックしていただけると励みになります!

自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村



| 未分類 | 02:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も始まった!

ウサギ


        明けましておめでとうございます!!

今年の気象は変ですね。

西日本や北陸の雪の量が大変な状態で・・・

今年の長野(須坂市)は、今のところ雪が積もってなくてラクなのですが変な感じです。



さて、今日はお雑煮を作りました。

我が家の雑煮は、ご当地の雑煮ではなく

牛肉を使いコクのある雑煮なんです。

韓国風で美味しいです。

正月といっても、結局のところ

一日に何度もキッチンに立っていますね(笑)



Kちゃんは、ブログには文章を直接書いたりしませんが(LDがあると思います)

ブログにはとても肯定的で、

今回は新しいテンプレートをカスタマイズしてくれました!

画像を作ったり、プログラムをいじったりの作業が「楽しい!」って言ってくれました。

さぁ、今年はどんなチャレンジができるかな~。


どうぞ今年も拙いブログですが、ごひいきにしてください!!





コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければポチしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村




| 未分類 | 00:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年 年賀状むーびー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 支援 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを始めてよかったこと・しんどかったこと

泣いても笑っても、今年ももうおわりですね。

Kちゃんは17歳になりましたが

17年目にして、とても印象深い大変良い年になりました!

在宅のKちゃんを支える中で、(Kちゃんのリズム優先)

やはり私の生活がイマイチ充実しない・・・というストレスはありますが

何より、Kちゃんの心の成長に触れたとき

こちらのストレスなんて、ぶっ飛ぶんですね(笑)




今年の夏に、Kちゃんの頑張りを発信することと

場面緘黙と対人恐怖性気味のKちゃんが

社会との窓口にブログというツールを活用しようと

始めたのがこのブログ開設でした。



~ブログを始めて良かったこと~


夏からのKちゃんの心は

どんどん解放されていきました。

自分を作品で表現してきたKちゃんは

パソコンの向こうにいらっしゃる人たちを意識し始めたんです。

UPされるごとの作品をご覧になっていただければ

成長はよくわかっていただけると思います。



また、webでたくさんの方に出会えました!嬉しかったなぁ。

そして、発達障がいのお子さんの中でも

現在まで、Kちゃんのような発達の凸凹の差がとても開いている子どもに出会ったことがありませんでした。

ブログを始めてみると、なんと同じような認知を持ったお子さんのご家族に出会うことができました!

それは、日本ではなく海外にお住まいのご家族でした。

本当に嬉しく、孤独な気持ちから解放され元気をもらった瞬間でした。

きっと、まだまだ日本にもいらっしゃると思うのですが

うちも同じ~って方と出会えればいいな~と思います。


~ブログを始めてしんどかったこと~

記事うを書くのが一時二時ってことが珍しくないので

寝不足気味に陥っています~。

あとは、次は何の記事を書こう・・・と絶えず頭の中で渦巻いてしまいます。

Kちゃんの作品がなかなか完成しないと私ひとりで焦ってしまいます(笑)


まぁこんなこと ↑

Kちゃんが成長することに比べたら

● じゃないな!


そんなわけで

応援してくださった皆さま

ただ通りすがりに読んでくださった皆さま

よいお年をお迎えください^^

また来年お会いしましょう!!






コケロウ

ランキングに参加しています、タグをぽちっとしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村




| 未分類 | 01:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K先生ありがとう!

置物

     有田焼 コッコちゃん ピヨちゃん ↑


K先生からのクリスマスプレゼント!

いただきました。


大切にします。ありがとうございました!!


Kちゃんは、高校進学を選択せず、夢に向かって在宅で勉強することを選択しました。

でも、今でも応援していてくださる先生方がいることは

大変励みになります。

これからも、Kちゃんの頑張りをこのブログで発信していきますので

ごひいきに~。






コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければタグをポチしてね!

自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村





| 未分類 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

方程式がらのスウェット届きました~

少し前に、北海道のグラフィックデザイナーMIZUOさんに

シンボルマーク(ロゴ)をデザインしていただきました。

コケタソフトウェア 羽

本当にありがとうございました!

これもご縁と、MIZUOさんのショップM's GRAPHICS STOREで、早速Kちゃんのスゥエットを注文しようとおもいました。

10000点以上もあるデザインを見るのも楽しい^^

おっ!Kちゃんのツボにハマッタデザインは・・・



マクスウェル方程式~!

これだ~!!

早速、注文^^


で・・・届きました~!

マクスウェル方程式
  正面、ピントずれてるけど、まさしく方程式が描かれています。


テンソル

  バックはテンソル方程式!


思い起こせば、1歳半のKちゃん。

プレゼントを決めるためにトイザらスへ行きましたが

縫いぐるみを見せればすごい形相でおお泣きして逃げるわ・・・

何を見てもイマイチ興味を示さず・・・

流行の戦いキャラも全く興味がないし。(流行が変わるたびに、新製品を買わされなくて澄んだことはありがたかったが 笑)

何を押し付けても意味がないな。


ん~、あっKちゃんは文字が好きなんだ!

当時、1セット299円のマグネットアルファベット。

やはり、299円のマグネットひらがな。

平らな感じではなく、文字自体、立体的な厚みがあるものでした。

これ見せたら、Kちゃんは嬉しさのあまり、その場でジャンプ。ぴょんぴょん飛び跳ね。


(親とすれば、第一子だしもっと高価なものを・・・という気合は脱力感に・・・)

そこまでして嬉しい文字なのね(汗)


好きなだけあって、ぺたぺた貼るたび、すごい勢いで全部覚えてしまったのには

脱帽でした。



ってわけで



現在も好きなものは変わっていないようです(笑)




コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければポチしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村








| 未分類 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこちゃん、好きですか?緊急里親募集

クリスマス、みなさんはどのようにおしごしですか?

我が家は手巻き寿司をたくさん食べました(笑)

今日は、Kちゃんの記事ではありません。

ねこちゃんがお好きな方、ぜひ読んでご連絡いただけたら幸いでございます。



             緊急里親募集!

      ↓ メスねこちゃんの方です。
ねこ

      ↓ オスねこちゃんです。
neko



ねこちゃん二匹です。
一歳七ヶ月 オス
七ヶ月 メス

地域ねことして暮らしていましたが、家に住み着くようになりました。
人なつっこく大人しいねこです。

去勢、諸検査は済ませての引き渡しです。

飼い主としてマナーを守ってくれる方、なにより愛情を注いでくれる方。

ご連絡下さい。当方長野市篠ノ井在住です。二匹別でも構いません。

島田 09015550068



温かい方からのご連絡お待ちしています~!!





ランキングに参加しています。よろしければポチしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村



| コッケイ | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CGアニメーション作品「歯車」~場面緘黙Kちゃんのコミュニケーションの取り方



歯車の四角は回る?回らない?

Kちゃんの家にコッケイさん(相談支援員さん)の訪問がありました。

Kちゃんはこの日をとても楽しみにしています。

コッケイさんは↑こんな興味深い動画をKちゃんに紹介してくれました。

ほんと!驚きですね~。

歯車って丸だとばっかり思っていた私は、ついKちゃんと見とれていました。

Kちゃんは、場面緘黙(ばめんかんもく・場面によっては声が出せない疾患)を抱えているので

声を出して「すごいね~」などとは絶対に言わないけど、

ニコニコして一緒に会話を楽しんでいる様子です。



それが、話はこれで終わりではありません。

次の週の、コッケイさんの訪問で

いつものように、コッケイさんがKちゃんのパソコンの前に座り

DVD作成をしようとしたときなんです。

「ん・・・?こんなのあったっけ?」とコッケイさんが首をかしげたんです。

私もパソコンを覗きこむと・・・コッケイさんのファイルの中に

このアニメーションが入っていました。  これ ↓

[広告] VPS


なんとKちゃんが作製していました!

話すことができない代わりに、アニメーションを作って

「ぼくは、歯車に興味があるんだ。この前は楽しかったよ!」

って、コッケイさんに伝えたかったんでしょう。


深いい話

Kちゃんは、作品でコミュニケーションをとるんです。

ちょっと・・・感動(笑)





コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければタグをポチしてね!

自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


| CGアニメーション作品 | 01:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪戦苦闘・・・

頑張る

最近、Kちゃんの作品UPの頻度があいてきてしまいました><;

実は、新しいスタイルの作品に奮闘中(悪戦苦闘しております)なのです。

Kちゃんにとっては新しいチャレンジです。

わからないところを詳しい人に尋ねるということは苦手ですので、

今までも、自分の力で解決して前に進んできました。

ある意味、このスタイルがKちゃんにとっての成功体験になっているとすれば

独学というスタイルはこの先も変わらないでしょう



コミュニケーションが苦手・・・という状況は

当人からすれば、相当苦しい状態です。

しかし、Kちゃんには苦しい中でも「何とかしよう」という気持ちがあり

(自分の得意なこと、経験があることに限定されますが)

現状の中で、工夫(くふう)する視点を持っているのです。

工夫とは・・・「良い方法や手段を見つけようとして、考えをめぐらすこと」と辞書には書いてあります。

これまでKちゃんを支える側も、工夫という視点を持ちあらゆる方法をためしてきたことで

今の支援スタイルになったのだと思います。

また、天から与えられた現状の中で(生活する場所によって制度や支援の幅がちがうということ)、

しかも楽しみながら何とかしようとしてきたことはまさに「工夫」なのではないかと思っています。

   ↑コッケイさん(相談員さん)のモットー!



発達障がい児への一般的な対応や療育だけにこだわらず

ぜひ、その子だけのオリジナルな対応を探してほしいと思います、それが「工夫」ですよね^^。


我が家の大きな「工夫」とは・・・

「人生や夢」を「車」に例えてみてください。

私たち支える側の「車」にKちゃんを乗せるのではなく

Kちゃんの「車」に、私たちが乗るんだということを決断したことです。



kuruma




コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければポチしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


| 勉強 | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーは脳(記憶力)に効果的!?

前回、パキスタンカレーの記事を書いたのですが

カレーの中に含まれているウコンについて、興味深い情報があるんです。


金沢大学神経内科により平成16年に発表された論文に、

アルツハイマー病(老人性痴呆)には、ウコンに含まれるクルクミンが有効であると発見されているんだそうです。

アルツハイマー病は、脳内で「アミロイドベータ(Aβ)」という脳内物質が線維状に結合して毒性を持つことにより、

この繊維物質の付近にある脳神経の細胞から順番に死んでいくのが確認されています。

これまでは、この繊維物質の広がりを止める決定的な治療法はないとされていました。

しかし、大学の研究チームはアミロイドベータ(Aβ)を含む溶液に、

ウコンから抽出したクルクミン(カレーの黄色い成分)を加えることで、

脳神経の線維化が止まることを発見しました。

また、進行が止まるだけではなく、すでにアルツハイマー病により線維化が進行している脳細胞に対してウコンを

投与したところ、なんと繊維物質が分解されたことを確認して発表しているそうです。

この研究チームは、老人ホームでのカレー食を進めているんだとか。

カレーをたくさん召し上がるインドの方の記憶力のすごさも有名ですよね。

小学校で習得する九九は2桁ですから驚きです。

カレーは子どもたちも大好きですね。

たくさん食べると記憶力、さらにUPできるかもしれませんね^^




コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければタグをクリックしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村






| 脳・記憶力 | 00:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kちゃんの大好物で風邪知らず!

ローリエ

   ローリエ(月桂樹)の葉 ↑

Kちゃんのかかりつけの歯医者さんには

2週間に一度のペースで通っています。

センター長さんのお心使いで、ご実家で摘んだローリエをおすそ分けしてくださりました。

わ~嬉しい

ローリエの葉は、カレーやシチューなどの煮込み料理に使うのが一般的ですよね。


そういえば最近、Kちゃんの大好物のパキスタンカレー作ってなかったな・・・。

(以前、三男くんの学年での親子クッキングで、パキスタン人のお母様から伝授いたしました^^パキスタンでは、具をアレンジして一日3食、365日、カレーを召し上がっているとのこと。スパイスたっぷりで体に良さそうです!)

 しかも、いいタイミングでyypapaさんのブログで、ホットヨーグルトは体にええぞ~っていう話題が記事になっていて

よっしゃ~いただいたローリエ入れて作るぞい!

早速作ったら予想通り、Kちゃん大喜び!

パキスタンカレー


ヨーグルトはKちゃんが絶対に食べない食材なのですが

パキスタンカレーに入れてしまうと全く抵抗なく、

しかも「美味しい~~」って食べてくれるんです^^

いつかなんて、作っている時にKちゃんが覗きに来て・・・うっ マズイ・・・

Kちゃんは「~そんなの入れてたの~」ってビビッてたけど

パキスタンカレーの美味しさを知ってしまったが最後

ヨーグルトがドバドバ入ってたって気にしないで食べているんですよ。

興味があったら作ってみて~。

(ガラムマサラは、色々な近所のスーパーに行ったけど、TURUYAのカレーコーナーに20種類のスパイスを調合するタイプがあって、私はチリペッパー以外は全部混ぜて使っています。)


パキスタンカレー☆レシピ
材料・・・ニンニク 1カケ
たまねぎ・・・1/2個
トマト・・・大1個(カットとまと缶でもOK・・・1/2缶)
ガラムマサラ・・・大さじ3
鶏肉・・・300グラム
生姜・・・少々
ピーマン・・・お好みで
ヨーグルト・・・150cc
塩・・・小さじ1
レッドチリパウダー・・・少々
ナン


1☆ ニンニクをみじん切り
2☆ たまねぎをスライス
3☆ 鍋に油を100cc入れ、(弱火)2☆を入れる
4☆ 玉ねぎがきつね色になったら1☆のニンニクを入れる
5☆ ニンニクの香りがしてきたら、鶏肉を鍋に入れる
6☆ 鶏肉の表面が焼けたら、レッドチリパウダー、塩を入れる
7☆ トマトをざく切りにし、6☆に入れる
8☆ ヨーグルトにガラムマサラを大さじ1強いれて混ぜたものを、鍋に入れる
9☆ 生姜、ピーマンをみじん切りにしておく
10☆ 鍋の水分が少なくなったら、9☆の生姜を鍋に入れる
11☆ スープがとろっとなったら、9☆のピーマンを鍋に入れて出来上がり


20分~30分あれば作れるすぐれものです。

ビーンズを入れたりしてもいいかも^^

Kちゃんは、ナンで食べたあと、ご飯にかけて二倍楽しんで食べます。

これから風邪の季節、体にいいかも知れませんね。





コケロウ
ランキングに参加しています。よろしければタグをポチッとしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


| 未分類 | 01:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙がこぼれたプレゼント

今日は、Kちゃんの支援会議&忘年会で夫婦で参加でした。

もう一年も終わろうとしていますが

振り返ると、地域でKちゃんへの連携や支援の事例発表という大イベントから今年は始まりました。

夏には、このブログも立ち上げることができて、生活の一部となっています。

新聞の記事にKちゃんの話題も記載。

シンボルマークができました。

Kちゃんの作業場の話も順調に進んでおります。

皆さまのおかげで本当にいい年でした!



・・・そんな話で盛り上がっていると・・・

「お父さんとお母さんは少し目を隠してて」

って言うんです。

何だろう・・・?パニックフェイスじゃないよね?

「ちがう、ちがう!」

3分ほどたち

「目をあけて!」

の声で周りを見ると・・・

さっきまで無かったはずの大きなスクリーンにDVDが流れ出しました。

だめだって~ そういうのダメだって~~

と心の中で叫びましたが、涙腺は開きっぱなし。

赤ちゃんのKちゃんをお風呂で抱いているお父さん

小さなKちゃんの手を引く写真

赤ちゃんの時のKちゃんの笑顔・・・

なつかしい時を見ながら嬉しい涙が止まりませんでした。


「17才~親になって17才~」

というタイトルの思いがけない一枚のDVDそして素敵な花束。


プレゼント

若かりし日の写真 ↑ なつかしい~

このDVDの最後は

「Kちゃん、誕生日おめでとう!」

そして・・・

「今 幸せですか」

という言葉で終わっていましたね。

皆さまのおかげで、幸せです!

皆さんの前でKちゃんが声を出せればきっとこう言います。

本当にありがとう。

やはり嬉しいパニックフェイスにしてくれる支援者のみなさんは、いつもパワフルですごいのです!

あ~・・・DVD家でKちゃんと見たらまたまた涙・・・目がはれぼったくなったみたい。




コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければタグをクリックしてね!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村




| 支援 | 00:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品「紙ひこーき」

紙ひこーき

    2010 今年の春に完成した作品 「紙ひこーき」 ↑


今までは、Kちゃんが過去に作った作品をアップすることはありませんでした。

今回初めて、過去作品紹介です!

でも、実はアニメーション作品なのですが

今回は静止画像なら・・・とKちゃんからお許しをもらえたのでこれでご勘弁。

コケロウの手から離れた紙ひこーきは、隅田川や街の屋根を眺めるように勢いよく飛び

ビルの狭い隙間をくぐり広大な海の彼方へ消えていくシーンは感動します。

また、次の機会に紹介できればいいな~ ねぇ~Kちゃん!


以前は他人に全ての作品を見せることはなかったのですから、

こうして、Kちゃんの成長を見ることができて嬉しいです。





さてこの作品は、東京の隅田川をモデルにオリジナルの景色をつくりだしました。

東京タワーは、骨組みを丁寧に作成してあるので

どの角度から捉えても東京タワーになっているんです。

当時は、Blenderでつくっていました。

私の大好きな作品の一つです。




コケロウ

ランキングに参加しています。タグをクリックしていただけると励みになります。


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


| 作品 | 01:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「最上志向」という励まし

今から2年前、Kちゃんの症状はとても苦しいものとなり

生活が破綻してしまった時期がありました。

生きていることがやっと・・・。

薬もたくさん飲むこととなり、副作用で倒れるように寝てしまったり

天井を向いてぼーっとしていたり

パソコンに向かうこともできないこともありました。

楽しいこと、楽しいと思えること・・・

そういう気持ちに救われたら元気になるかも知れない、という思いで私はネットを何気にみていました。

あるブログの「最上志向」という文面が私の目を惹きました。


    「最上志向」

優秀であること、平均ではなく。

これがあなたの基準です。

平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、

あなたはそこに全く意味を見出しません。

平均以上の何かを最高のものに高めるのも、

同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。

真珠を追い求めるダイバーのように、

あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。

生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能

――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを

示す手がかりになります。

そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、

優秀さへ高めずにはいられません。

あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。

このように、この自然に長所を見分ける力は、

他の人から人を区別していると見られるかもしれません。

あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。

同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。

あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。

それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。

その方が楽しく、実りも多いのです。

そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。




私はこの文面が一目で気に入りました。

そして、プリントアウトしてKちゃんに渡したのです。

これを読んだKちゃんがどんなことを感じたかは

言葉では言ってくれません。

ただ、Kちゃんへの応援メッセージになることを願っていました。

得意なことに打ち込むことで

生きる意味を見出せたら。

生き生きとしたKちゃんにまた会えたら。

一般的な「最上志向」を望んでいるのではありません。

Kちゃんにとっての「最上志向」を持ち前向きに生きていけたらいいんです。

現在は薬もオフです。

元気に戻ったことは言うまでもありませんが

支援をしてくださったDr、支援者の皆さんがいたから今があることも付け加えたいと思います。

感謝・・・。




コケロウ

 ↓ ランキングに参加しています。タグをクリックしてくれたら嬉しいです!


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村



| 勉強 | 00:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅干しパズルでわかったこと

自閉症ランキングにエントリーされている方のブログを見ていて

とても参考になることが満載で、なんといっても

自閉症児育児の日常や、サービスなど知ることができるんですよね。

以前は、スペシャリストの講演会などから知ることもあったけど

当時は狭い情報を全ての情報ような錯覚をしていましたね。

むしろ、素人さん(親?ん~専門家以上の専門家かも)が発信する情報は

常にリアルタイムでシェアできる正確な情報だったりするからあなどれない気がします(笑)


エントリーされている方の、パズルやゲームの記事はKちゃんが興味深いことから、

最近のパズルに関するエピソードを書こうと思いました。


空間認知力の得意なKちゃんは、中学時代こんなパズルを学校でやって

なかなか完成が難しいという先生を横目に、数十分で完成させ先生方を驚かせたというパズルがあります。

3Dクリスタルパズル Kちゃんの大好物のりんご~ がこれ ↓

りんごパズル

パズルに取り組んでいる姿を私は見ることができませんでしたので

漠然とKちゃんはどうやって完成させるのか興味がありました。




さて、梅干しパズルって知ってますか?

   こういうの ↓


うめぼし

本物みたいですが、硬いプラスティックでできていて、グラスは本物なのでリアル



今年の3月にK先生が「誰も完成させたことがないから、Kちゃんやってみて~」と借してくださいましました。

自宅のリラックスした環境で、早速取り掛かったけど私は完成には程遠いだろうと

あまりKちゃんには気をとめてませんでした(笑)

でも、Kちゃんの脳は「フロー状態 全開~!」

すると・・・40分ほどで・・・


できた~!とKちゃん。

 ↓ この状態を見た時、梅干しに後光が・・・後光をさした梅干しなんて初めて見た(感動!)



梅干

これを知ったお父さん、俺だってできるさぁ~(ガッツ)でとりくんでみたけど

40分で降参。

筋道が無く手当たり次第くっつけたり、はめ込んだりというやり方では永遠に梅干しの後光は見られないのです。

Kちゃんにもう一度チャレンジしてもらい、作業を観察・・・。


明らかに方法が違うんです!

Kちゃんは、やみくも作戦は決してしません。

まず、梅干し一つ一つを360°観察してテーブルに取りあえず置いていく。

おそらく、抽象的な全ての面を脳に記憶していると思われます。

間違いなく合う面同士をくっつけてスタンバイ。

グラスの曲面と梅干しの曲面を認知して、グラスに収めていく。

という感じで出来上がり!

ムダな動作がないあたりが、やはり理論だてて作業しているのともう一つは

それぞれの面の形状を写真のフイルムのように記憶しているとしか思えないのです。


こうしてKちゃんを観察することで、この力がつちかわれた子供のころの玩具は大切だと再認識しました。

知育玩具、色々ありますが、ウィキペディアの知育玩具を検索したら興味深いことが書いてありました。

引用 ↓

ハイテクと知育玩具

研究分野でも情報処理技術などを取り入れる動きも見られ、LOGOなどは幼児や児童が使うことを前提としたプログラミング言語として良く知られている。プログラミング言語は有形の玩具とはやや性格が異なるが、このプログラミング環境を具えたパーソナルコンピュータも、広義の知育玩具とみなすことが出来る。


そうか~

Kちゃんは、ハイテクの知育玩具で脳を鍛えていたのだね。

こうして追求していくと、ただ好きなことをしているだけではないKちゃんの努力がうかがえました(笑)






コケロウ

ランキングに参加しています。タグをクリックしてくれたら嬉しいです↓


自閉症
コンピューター(その他)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


| 脳・記憶力 | 01:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yさんからのメール


昨日Yさんからメールをいただきました。

内容は、いい楽曲があるから聴いてみて!ということでした。

なんでも、お知り合いの方で心から応援したいという、Yさんらしい温かい思いからの

お久しぶりのメールでした。

早速、YOU TUBEで視聴してみると

癒されるメロディー♪

歌詞は、切ない中にも信じる気持ちや希望が力強く表現されていて

この唄に引き付けられました。


何でも、鶴瓶も一押しアーチストなんだそうです!

また、プラネタリウムコンサートも手がけてらっしゃるとのこと。


石野田奈津代の「春空~ハルソラ~」

泣き唄・・・是非聴いてみてください~元気もらえるよ~








この唄良かった~って思ったブロガーさん!

ブログに貼り付けてくださったら嬉しいです~!!





コケロウ

ランキングに参加しています。↓クリックしてくれたら嬉しいです。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CGクリエーター MIZUOさんとKちゃんのコラボ~!

少し前から、北海道のCGクリエーターのMIZUOさんとコッケイさん(相談員のSHIMADAさん)が連絡を取り合っていたとのこと。

訂正します・・・大変失礼いたしました・・MOZUOさんは、グラフィックデザイナーさんです。あと、ロゴなどの制作をされています。

MIZUOさんのブログはこちら→AWESOME DAYS

将来のシンボルマークのデザインについて相談していたのです。

うお~  すごい!

Kちゃんが小学生の時、作った作品の中に

KOKETA SOFT WAREって文字がすでに考えてあって

幼きころの夢を実現させてあげたい・・・というコッケイさんの思いがあり

シンボルには、Koketa soft wareが採用されました。

そして、なんと Kちゃんの憧れのグラフィックデザイナーのMIZUOさんとの コラボレーションが実現したのです!!



ロゴ コラボ


Kちゃんがあらかじめ作成した、まあるいニワトリのマークと3DコケロウをMIZUOさんに送りました。

すると、数日で試作品を3パターン作ってくださいました。

かわいいイメージを壊さないように考えてくださったそうです。

コッケイさんやKちゃん、私もおおはしゃぎ!!

Kちゃんのロゴが一段と引き立つように配慮して作ってくださったところは


さすがプロはちがう~~~という感じです。



しかも、第二弾!!


コケタソフトウェア


これはMIZUOさんオンリーの作品です。

かっこよい~

Kちゃんとまたまた大喜び!


すると・・・次に送ってくださったのがこれ ↓


コケタソフトウェア 羽

かっけ~~~!

今にも羽ばたきそうなロゴ。

素晴らしいです!

これからもこのシンボルロゴに負けないくらい頑張りますよっ!




おっと

MIZUOさんのブログで、たくさんのオリジナルTシャツやパーカーを販売してるのです。

すると・・・なんとKちゃんが食いつきそうなデザインのパーカー発見!!

胸には一面の素数(数字だけがゾロゾロと書いてある)または円周率が永遠と書いてあるまたはパソコン画面でいつもお見かけする砂時計マークがポイントなどなどが書いてあるんです。

独特のツボを押さえているMIZUOさんてすごい、と思いついコッケイさんやKちゃんと顔を見合わせてなんだか嬉しくなった3人。

Kちゃんの誕生日のプレゼントで注文したいなと思っています。

数字の好きな方、そうでない方も是非覗いてみてくださいね^^







コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてね↓




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


 

| 作品 | 01:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発達凸凹+適応障害=発達障がい!?

社会で活躍されているちょっとアスペ的な人から、適応が難しいアスペのひとと

同じアスペルガーでも幅があり、適応障害が無い人は発達障がいとわ言わないのだそうです。

アスペルガーという一くくりでは、支援もそれぞれということなんですね。ど~りで・・・。


さて、私はこれまで、発達の凸凹の大きいKちゃんと過ごすことで、自分とは違う認知を持つ人たちがたくさんいるということが自然に受け入れられるようになりました。

山あり谷あり~でしたけど(汗)


Kちゃんは、視覚的認知や空間認知に関する能力は優れていました。

こういった子供は、聴覚から聴いた内容を一度映像化してイメージにするそうです。

ですから、一斉授業でのノート取りや漢字を何十回も書いて覚える作業はとても苦痛で、それをしても結果的には作業で妨げられた分、成果は上がらずその積み重ねが強迫的な思いとして残ってしまいます。

一度残ったら、これがまた結構大変~

むしろ、視覚的認知の偏りを利用して何度か読む、見る、少ない回数書くだけで効果的なのですね。

効果的な学習方法で成果が上がったほうが、自己肯定感が上がり自信に繋がるのではないかと思うのです。

期待 期待 ^^

「学びたい」ではなく、学習を「みんなと同じことをしなければいけないもの」「忍耐力をつけるための作業」になってしまってはとても残念に思います。

自分に合った学習方法が認められれば、色々な才能に気がつける機会が増えるかもしれませんね。


繰り返し書きますが、Kちゃんの発達の凸凹の峰と谷はとても差がひらいています。

どちらかというと、峰の部分に注目しそこを何とか伸ばせないかということをいつも考えていました。

そりゃもう 必死~で

谷の部分はほんとうに低いのですから、それをカバーするほどの峰を伸ばすことというのは相当Kちゃんは頑張らなければなりません。

実現に向かうには、Kちゃんを信じること。環境を整えること。時間を十分に与えること。に気をつけてきました。




最近こんな興味深い本を読む機会がありました ↓

本9


発達に偏りはあるがギフテッドと呼ばれる天才的な能力を持つ人たちの教育のあり方、才能の見つけ方伸ばし方を解説しています。

ここでは、「能力の谷と峰を持つ2Eといわれる子供たちは、マイナス面だけに目をとめてしまえばせっかくあたえられた天賦の才能を発揮することができない。2Eの子供たちの峰の部分に注目することが大切」と述べています。


○高い全体的能力をもつ子供・・・・・英才

○特に高い創造性を持つ子供・・・・・俊才

○著しい能力の凸凹を持つ子供(2E)・・・・・俊才

○高い芸術的能力をもつ子供・・・・・芸才



この中の2Eのグループの問題点として

苦手な部分に対する配慮がなされない、特性に合わせた支援がなされない、得意な領域に気づかれない、があるそうです。

ニーズを満たすには独自の配慮と才能があるのであればそこに光をあてることがその子供のニーズを満たすことになり、学習の成果も期待できるのだそうです。

今日は、なぜギフテッドの支援の理解を書いたかというと


本当に書きたかったことは~


杉山登志郎先生の著書の中に、特別支援教育をギフテッドまで広げよう、という取り組みは創造豊かな日本人を生み出す転換点となり、全てのハンディキャップのある子供たちへ専門性が還元される。特別支援教育本来の理念の実践に踏み出す、最初の一歩となる。

という考えかたに共感したからなのです。

では では^^





コケロウ

ランキングに参加しています。よろしければタグをクリックしてね^^




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


| ギフテッド | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信濃毎日新聞記事へのご感想紹介します

11月7日の信濃毎日新聞 34面「ルポタージュ」へのご感想が新聞社さまへありました。

ご本人に了解を得ましたので、以下ご紹介します。




      発達障がいのお子さんをお持ちのお母様より

 「発達障がい 須坂の16歳制作ソフト入賞」の記事に感激しました。
 県内の公立小中学校には837人アスペルガーの児童生徒がいるとありました。我が家の小学生の息子もそのうちの一人です。
 記事にあった和也さんが、自分のやりたいこと・得意なこと生き生きと取り組んでいらっしゃる姿に感激し、力をもらいました。ご両親をはじめ、周りの支援者の応援やサポートも素晴らしいですね。
 「発達障がい」という言葉がよく聞かれるようにはなってきましたが、確かにまだまだ記事にあったように「境遇には差がある」と思います。幸い我が家の息子は市の教育相談員の先生など素晴らしい支援者に恵まれ支えていただいてここまで伸び伸び成長しています。これからも発達障がいを持つ本人、支援者を心強くさせてくれるような記事を是非載せてください。
 素晴らしい記事を読ませていただきありがとうございました。







 このご感想を読んだ信毎の記者さんが、このように感じてくださる方がいることを知り、嬉しかったと私に知らせてくださいました。

 私も思えば、Kちゃんが小学校を終了する卒業式、本来なら子供の成長の節目に感極まり涙の卒業式のはずが、
なぜか涙が全く出ませんでした。小学校から中学校への成長の節目を感じる余裕がなかったのです。先の育児の不安で押しつぶされそうになる自分との戦いのような卒業式の思い出があります。当然その時は、現在のように新聞の記事にしていただけるような出来事が起こるとは夢にも思いませんでした。
 色々な出来事に出会う方がたが協力してくださり、こういった子供を持ったおかげで体験できた「特別な経験」は貴重でした。進んだり戻ったりの複雑な道も、今、振り返れば一本の道なのです。また、この先も、進んだり戻ったりしながらも目標に向かって一本の道を進んで行こうと思います。今、ご紹介をさせていただいたご感想やこれまでいただいたたくさんのメッセージに勇気をいただきながら。

ありがとう。





コケロウ

ランキングに参加しています。下のタグをクリックしてくれたら嬉しいです。
 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

| トピック | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の勉強

前回UPしました、脳トレ「Koke迷路」 

たくさんの人たちに楽しんでいただけてHAPPY^^です

さあ、ここで隠しボタンの紹介です!!

もしも・・・迷路をPLAY中イライラしてしまったら・・・

「Aボタンを押してみてください。・・・でもあとのことは知らないよ~」

と、Kちゃんからメッセージです(笑)

さあ、enjoy~!





Kちゃんが、中2の時に少し勉強したのが 「Flash」 ↓これ


本8


現在は、もっとバージョンアップしてま~す。

(「Flash」とは、動画やインタラクティブ(対話的)なユーザーインターフェースを提供する技術です。

観覧するためには、Webブラウザ専用のブラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要があります。

Flash再生ソフトは有料ですが、Flash Playerは無償で配布されています。)


脳トレ「Koke迷路」(ゲーム)は、Flashのアニメに、ActionScriptというプログラム言語を使って作ってあります。



・・・ActionScriptというプログラム言語。そんな専門書無いのだけど

どこで覚えるのか・・・Kちゃんて不思議。

学びたければ何としてでも学ぶ。

そういう志向をつぶさないであげたいですね。







コケロウ

ランキングに参加しています。↓ タグをクリックしてね。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


| 勉強 | 00:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

